四修行目 細かくつないで北から南へ

7月7日〜7月8日

7月の超割フライト第一弾。
7月8日の羽田〜稚内が取れなかったので前日の夜に札幌入り。

ANA81 HND-CTS JA752A
普通席が3-4-3の詰め込み仕様のB777-300。この日乗ったレジ番は登場時「風塗装」だったらしいです。
ほぼ満席状態で羽田を出発。今月のオーディオプログラムは個人的にイマイチで萎え。

千歳からは「快速エアポート」で札幌へ。
ANAの公式では乗継時間を20分みているので本来ならこの列車には間に合わないのですが、ほぼ定刻に着いたのと前方席にいたのが幸いして乗れちゃいました。
uシートも空席があったので、300円払って指定席でゆったりと。
この日は札幌駅近くのネットカフェに滞泊。 「はなたび利尻」が走るのを知っていたら、そっちで稚内に移動したんですけどね…

ANA4881 OKD-WKJ JA804K
札幌市営の未乗区間を乗り潰し、東豊線で栄町。そして歩いて丘珠空港へ。

こんなことがなければ来ることがなかったかもしれない丘珠空港。
自衛隊基地に隣接した小さい空港です。
丘珠空港からは道内各地へプロペラ機が飛んでいます。
これだけみるとANA系(ANK)しか飛んでないようですが、JAL系(HAC)も飛来します。
函館からの4812便が到着。CAと空港係員がお出迎え。これが稚内行きになります。
機材は色々と話題になってるボンバルディアのDHC8。
結構プロペラ音が気になるのかと思いきや、思ったより静かでした。50分ちょっとで稚内へ。

稚内では2時間ほど時間があったのですが、流石に岬巡りには時間が足りないだろうと思い、大人しく空港で待機。

展望デッキは保安上の理由から開放されていなかったので展望室へ。
到着したのは羽田からの571便。「滑走路混雑による遅れ」とのことでしたが、羽田で空港職員がおバカなことをしていたみたいで。

ANA396 WKJ-NGO JA8391

東京行き572便が12:30出発予定。セントレアからの395便は12:30到着予定。 どうするのかと思ったら、572便トーイングして待機→395便着陸して滑走路で待機→572便滑走路へ→395便ゲート入り、という流れでした。
手前が395便(A320)で奥が572便(767-300)。
396便は函館・青森・新潟・松本の上空が飛行ルートですが、完全に雲の上で津軽海峡もよく見えずじまい。
機内で新聞を読んだら大阪版。どうやら伊丹〜宮崎〜セントレア〜稚内と飛んできた模様。

ANA227 NGO-FUK JA8342

快晴のセントレア。気温26℃は稚内の倍。外に一度出るつもりだったのに、国内線乗り継ぎ口を 通っちゃったもんだから後戻りできず。
機材は767-300。西に行くにつれ雲行きが怪しくなり、気流の関係で揺れながらも福岡に到着。雨こそ降っていなかったものの、今にも降りだしそうな雰囲気。

ANA266 FUK-HND JA8964

展望デッキから福岡2タミに並ぶ各社の飛行機を。
乗るのは手前の747-400。5000円払ってスーパーシートにすることも考えたのですが、無理することもあるまいということで指定していた2階席へ。 ちなみに乗った機材は元ポケモン塗装だったらしいです。
東に行くにつれ段々と暗くなり、機内の空気もまったりと。
陸の明かりがちらちらと見え出し、20:10に羽田に到着。

今回はマイル稼ぎがメインでしたが、乗った機材もバラエティに富んで、違う意味での面白さがありました。

今回搭乗回数/ポイント:5回/3590ポイント
通算搭乗回数/ポイント:15回/8544ポイント

前へ戻る

 

作成:2006年07月09日