八修行目 ラスト八丈島

9月23日

ルートきっぷを2枚使った八丈島ぐるぐるで一気に6レグ稼ぎです。買い方は
 1.ANA842(大島-羽田)-2.ANA823(羽田-八丈島)-3.ANA850(八丈島-大島)
 4.ANA841(羽田-大島)-5.ANA849(大島-八丈島)-6.ANA826(八丈島-羽田)
これを4-1-2-3-5-6の順番で使います。

八丈島に行くときは基本的に、前日に天気を確認してから決済するようにしていたんですね。やっぱり飛ばないのが一番怖いじゃないですか。 で、毎月のカード決済額のことを考えると9/15〆には入れたくないので、必然的に9/16〜10/15のどこかでやることになります。
ダブルマイルのこともあって何とか9月中に済ませておきたいけれど、ANA823が9/16は満席で終了、9/17はキャンセル待ち、1週ズレた9/23は 残僅少という始末。ヤバイという強迫観念で9/23に予約を入れてしまいました。
正直、早めの購入には抵抗はあったのですが、前述のようにカード決済は使いたくないので842-823-850のルートきっぷは初めてコンビニ決済を 利用してます。

週半ばになってモーレツに強い台風14号が接近してきましたが、運航状況は欠航ではなく天候調査に条件付きフライト。こういうことがあるから 直前決済にしたかったんですけどね…。

ANA841 HND-OIM JA356K

当日、最初の難関は朝の大島行きが飛ぶかどうか。
視界不良・天候不良・その他もろもろで運休率が高い路線なので、条件付きながら飛んだ時はほっとしました。
搭乗はバス連絡ではなく57番ゲートから。

ANA842 OIM-HND JA356K

機材は本来ならボンバルディアなのですが、9月は大部分の日が737-500。折り返し大島から羽田へ。

この時点で823便はまだ天候調査中。
発券は全部してもらっていたけど手続きがまだだったこともあり、念のために機内でCAに状況を確認したところ、「羽田で分かると思います」と 申し訳なさそうに言われました。
羽田到着後、駐機場からバスで到着ロビーに移動する間にフライトインフォメールを確認したら、「823便は機材遅れのため10:25までに搭乗手続きを」 旨のメールが。ということは、次に乗るのもこれなのね。
到着ロビーでは他数名とGHに捕獲され、823便の搭乗手続き。さらに出発のバスロビーで850便の搭乗手続きを行ない、いざ八丈島へ。

ANA823 HND-HAC JA356K

何気に午前便の八丈島行きは初仕切り。
クルーはさっきと別で、ほっとしたような残念だったような。
どんよりとした雲と強い風の中、低空飛行で八丈島にランディング。

ANA850 HAC-OIM JA356K

大島空港の送迎デッキから。殆どの人はこのまま844便で羽田に向かいます。
この時点で843便は「強風のため羽田へ引き返す可能性あり」だったので、残り2レグを捨てて羽田に帰ることも考えましたが、850便が着陸できたのだから 843便も来るだろうと淡い期待を抱きます。
大島を飛び立ち羽田へ向かう844便。
これで午後便が来なかったら、新中央航空で調布に出るしかないです。

ANA849 OIM-HAC JA357K

843便は14:05頃に到着予定とのことだったので、空港内のレストランでちょっと休憩。
14時ちょっと前に送迎デッキに上がったら、843便は既に着陸していました。
乗り込んで再び八丈島へ。乗客は20人弱くらい。

ANA826 HAC-HND JA357K

修行で八丈島に来るのもこれが最後(のハズ)。ちょっと感慨深いものがあります。
八丈島の上空に抜けると台風が来ているとは思えないのですが、それでもいつもより雲が多め。
羽田にはほぼ定刻でした。

この日で来年度ブロンズ確定。バナーも変わりました。
ポイントも15000を超えたので、あとは10月の超割絡みで一気に消化です。

今回搭乗回数/ポイント:6回/1612ポイント
通算搭乗回数/ポイント:32回/15484ポイント

前へ戻る

 

作成:2006年09月24日