九修行目 北の大地をぐるぐるぐる

JALのバーゲンスペシャルに対抗して突如発表されたANAの超割スペシャル。JALはJASとの統合一周年という名目があるけれど、 ANAにはこれといった理由がありません。価格からしてJALへの対抗意識丸出しだし(JALは当初8,000円)、さよなら超割スペシャル じゃないかとも言われたりしたようですが、全区間7,700円という値段設定は言うまでもなく破格で、どうプランニングするか 考えものでした。
どうせ殆どの人は石垣を筆頭とした長距離路線を狙うだろうから、逆に回数稼ぎの短距離路線で攻めることに。

9月30日

ANA81 HND-CTS JA752A

ということで、選んだ先は北海道。対馬ピストンも考えましたが、九州は台風の通り道だし、 つい先日も影響あったのは記憶に新しいところ。
翌朝が丘珠8:20なので札幌に前泊するため、旅割使って北海道入りします。この便に乗ってる時点でホテルに泊まる気なし。
機材は7月前半に北海道入りするときにのったものでした。
天候の関係で10分ほど遅れて到着。ダッシュでJRの乗り場に行き、快速エアポートに乗り込みます。そして札幌駅前のネットカフェへ。

10月1日

ANA4871 OKD-KUH JA805K

一夜明け、ぐるぐる開始。まずは釧路へ。
左は今日の搭乗券8枚。朝イチで発券して搭乗手続きもしてもらいましたが、予想通りGHから「たくさん乗られるんですね」と。

ANA4872 KUH-OKD JA805K

今日の機材には「はまなす」が描かれています。
この時点で早くもチーフCAから「お帰りもありがとうございます」(搭乗時)、「ドリンクはいかがですか」(キャンディ配布時。飛行時間45分以内の場合は ドリンクサービスはない)など、イジられはじめます。

ANA4813 OKD-HKD JA805K

丘珠空港の送迎デッキから。かなりの快晴です。
釧路往復の後は函館。全区間超割はカード決済の関係から避けたかったので、特割が一番安かったここの往復が他と決済時期をずらしたそれになってます。
雲の合間から洞爺湖を。
キャンディ配布時にCAに「函館もご一緒なんですね」と話しかけられたので、いいともの観客よろしく「そうですね」と。

函館で降機の際に
「すぐ折り返されるんですか?」とCAに話しかけられたので
「もしかしたら午後も一緒かもしれないですね」と返したら
「次で上がりなんですよ」とのこと。
ちょっと残念。

ANA4814 HKD-OKD JA805K

搭乗中に羽田からの853便が到着しました。
支笏湖。
「勝手に冷たいお茶をお持ちしたんですけど…」とチーフCAが言ってきたので素直に好意を受け取っておきます。 ヘンに気を利かされると、こっちも逆に恐縮しちゃいますね。

降機の際にまたCAと二言三言。
最後にお礼を言って一旦空港外へ。

次の搭乗まで時間があったので、丘珠空港フェスタをちょっと見に行きます。
様子はこちらで。

ANA4833 OKD-SHB JA805K

一息入れたところで、中標津往復。
クルーは変わりましたが、機材はそのまま。
上空から眺めると、北海道のでかさが改めて分かります。
根室中標津空港で。
後ろに見えるのは斜里岳かな?

ANA4844 SHB-OKD JA805K

上空から弟子屈湖を。

ANA4867 OKD-MMB JA805K

最後は女満別。
ここに来るのも一年ぶりです。

降機の際に
「帰りもお待ちしています」とCAの先制攻撃。
「すぐ戻ってきますので」としか言いようがないって。

ANA4868 MMB-OKD JA805K

一年前と比べて、気のせいかレイアウトが変わったような空港内。
エアトランセは定刻前なのに、すでに出発済みの表示になってます。

乗るやいなや
「最後ですね。よろしくお願いします」
こちらも「よろしくお願いします」と言って席へ。
途中、ドリンクサービスのカップを回収しに来た際に「お疲れではないですか?」って聞かれたけど、JRを乗り潰すのにタイトな乗り換えスケジュールを 組んで一日中乗りまくっていた頃に比べれば、これくらいは余裕でしょう。

この日の最後のフライトを終えて降機しようとしたら、名前で呼ばれて「ちょっとお待ちください」と。
渡されたのはコメントカードとキャンディの詰め合わせ。こんなサプライズが待っているとは思ってもいませんでした。
帰宅後、ANAのサイトから今日一日のことを含めてお礼のメールを出したのは言うまでもありません。
この日のうちに帰ることも考えていたのですが、超割はキャンセル待ちでも落ちてこない。旅割も押さえて いたけど、旅割>超割+ワンモアホテルということ気づき、翌日を休みにして札幌市内で一泊。
泊まったホテルは「ダイナスティ」。露天のジャグジーと水風呂を備えた大浴場で一日の疲れを癒します。

10月2日

帰りは千歳9:30の便で帰京。土産を買う時間を考慮して、札幌7:52の快速エアポートで千歳へ。
札幌始発ですが、ホテルを朝食込みのプランにしてちょっとゆっくりめに始動する気でいたので、前日のうちにぬかりなく指定席は押さえてます。
発車直前の混雑っぷりをみて、その判断が正しかったことを再認識しました。

ANA54 CTS-HND JA8960

最終日10/2は千歳から羽田に帰るだけ。このまま帰るのが名残惜しくて仕方ありません。
月曜の朝の便ということで、ビジネスマンの姿も目立ちます。途中からNHKニュースを流してましたが、JAL統合の話題になったと同時に 「当機はまもなく最終の…」とのアナウンスで、ニュースの音声が消されてしまいました。何という絶妙のタイミング。

ただの超割修行のはずだったのに、久々に記憶に残る旅になってしまいました。

今回搭乗回数/ポイント:10回/3184ポイント
通算搭乗回数/ポイント:42回/18668ポイント

前へ戻る

 

作成:2006年10月02日