超割でGO!〜高知編〜(2005年)

11月19日
飛行機づいたわけではないのですが、せっかくマイレージカードもあるわけだし、超割使わない手はないよなぁ、と いうことで未乗区間である ごめん・なはり線に行ってきました。

予約したのはANA563便。羽田11:40発ですが、現地での滞在時間を確保したいために ANA561便(羽田8:45発)の空席待ちを狙いにいきます。
ということで、先月と同じスジで羽田へ。前回が2100形のトップナンバーで、今回は ブルースカイトレインですか…。狙ったワケじゃないんですけどね。

 

空席待ちは成功して、561便で高知へ。空港からバスで駅に向かいます。
四国に来るのも実に7年と9ヶ月ぶり。久々の高知は高架化工事が行なわれていて、昔の様相から少し変化していました。
駅のホームにはタイガース装飾の土佐くろ車がいましたが、残念ながら土佐山田行き。
12:09の奈半利行きまで待ちなので、とでん撮ったり、2000系撮ったりしてました。
今回もきっぷはエアレールです。運賃を調べるために公式HPを見たら 「ANA全日空超割+四国遊きっぷ」とあったんですね。モトが取れるかは別として、 一々きっぷを買う手間が省けるし、記念に持って帰れるし。

 

ごめん・なはり線はJRと直通運転しているので、スジによってはJR車での運転となります。
12:09発のが正にそれで、1000系DCなものだから高揚感がイマイチ。
旅の気分をもっと台無しにしてくれたのが、後免から乗ってきたツアーご一行様。体験乗車なんて組み込まないでくれよ…と言いたくもなります。

 

高知から約1時間40分で奈半利に到着。
一面一線のみというのが、阿佐海岸鉄道の甲浦と共通している気がします。
何にせよ、四国は2度目の終了。自分にお疲れさま。

 

奈半利からの折り返しは快速の高知行きだったのですが、そのまま 乗っていっても面白くないので、安芸で途中下車。
エアレールきっぷだからこそ惜しげもなくこういうことが出来ます。

 

安芸は ごめん・なはり線の基地が併設されています。
何故か「アイランドエクスプレス四国U」が2両づつに分割の上で留置されていましたが、14:38の後免行きが 出る頃になって構内を移動しはじめました。

 

どこかで写真を撮っておきたいと思って下車したのが のいち。
上下の快速2本撮れるなぁということで待っていたのですが、本来なら1番線に入る奈半利行きの快速が今日に限って 2番線発車なのよねぇ、と地元のオバチャン。
もしやと思っていたら、やっぱり来ました先程の「アイランドエクスプレス」。
こんなショットになっちゃたのは、各駅とも停目がホーム先端いっぱい。つまり、こっちもわずかな隙から 狙わざるを得なかったのです。

 

のいち駅から高知空港まで歩いて移動。いったん高知に出るより、こっちの 方が距離的に近いですし。本当は空港連絡バスでも設定してくれると嬉しいんですけどね。
徒歩移動の証拠として一枚。駅から新物部川橋を渡りきるまで20分、新物部川橋から空港までも20分。10分/kmというのが 自分の標準的なペースなので、4kmちょっとといったところでしょうか。
もっとも40分という数字も個人差はあるはずなので、1時間あれば余裕で のいち−空港の移動が出来るでしょう。

 

夕暮れ時の高知空港。ANA568便で帰郷です。
機材到着遅れで出発が10分近くずれ、羽田着も所定18:30が19:00に。成田行きの快特に乗って帰宅の途につきました。

 

来月は来月でバースデー割を使い、未踏の地・沖縄の初上陸と九州新幹線でJR全線2度目の完乗を果たす予定です。

 

 

前へ戻る

 

作成:2005年11月19日