六修行目 今年のJAMは関西開催

8月12日

毎年、コミケの翌週にビックサイトで開催されるJAMのイベント。
今年は会場が押さえられなかったせいか大阪での開催となったのですが、せっかく行くなら未乗区間も制覇したいと思い、 考えたプランが1日目:関西圏乗り潰し、2日目:JAM→午後から18きっぷで富山、3日目:富山ライトレール→帰京。
そんなわけで神戸便は押さえたものの、気になるJAM限定品の情報がなかなか出てこない。で、結局出てきたマイクロエースの ブツはどうでもいいものだし、ネットで大手メーカーの展示品画像を見ちゃったので今回のJAMはパスという結論に。
さて、帰りの便をどうしようと空席確認してたら、関空15:55の羽田行きが通常エアバスのところに777-200。
予約してシートマップを見たら、前方の普通席が2-3-2のビジネスクラス。ということで国際線機材の誘惑に負けました。

こんな早朝にもかかわらず、どの便もほぼ満席。さすがお盆。
この時間に着くには6月の鹿児島同様に南武線経由なのですが、 南武線は209系(ナハ32)だし、川崎から乗った京急は青い600だし。

ANA411 HND-UKB JA8357

散々ネタ系に遭遇して、さらに乗る機材がウッドペッカー。 どうやら今日はそういう日らしいです。
移動中は厚い雲に覆われてロクに見えなかったので、気付いたらもう関西。神戸空港へは西側から回り込むように 着陸。
神戸空港からポートライナーで三宮。三ノ宮から新快速で大阪へ。
徐々に夏の陽射しが容赦なく襲ってくるようになります。
三ノ宮から関空までは、大阪で切るとちょこっと安くなります。
きっぷを買いなおして、ちょこちょこ撮り歩き。
お目当てのクハ103-1もいただきました。やっぱり先頭で走る姿じゃないとね。
この日に撮った環状線はこちらで。
天王寺から阪和線に乗り換えて、上野芝や鳳、更に和泉橋本で時間調整も兼ねて撮影。
こちらもターゲットのクハ103-2をゲット。
最後は関西線に移動して-1と-2が同一編成に入れば最高でしょうね。勝手な妄想ですけど。
この日に撮った阪和線はこちらで。
ちょっと早いけど関空快速で関空へ。乗り潰しで訪れて以来です。
関空って展望デッキが無いんですね。大人しく搭乗口前で時間を潰してました。

ANA146(FM9721) KIX-HND JA707A

上海航空とのコードシェア便。上海航空自身、スターアライアンスへの 加盟を発表してますが、まだ正式メンバーにはなっていないようです。
座席はもちろん前方の「Club ANA」。そのために関空まで来たんですから。
乗客の搭乗もスムーズに進み、ドアクローズしていざ出発と思いきや、関東で落雷のあった影響で羽田が混雑しており、 管制からの指令で離陸が遅れるとのこと。
離陸が遅れるということは当然着陸も遅くなるのですが、その分ビジネスクラスに長く乗れると前向きに考えました。

結局、定刻より約25分遅れで出発。
暑さで体力を消耗したのか、離陸してドリンクサービスが始まる直前に落ちてました。
ふと気付いたら、分厚い雲の隙間から見える三浦半島。房総半島上空で周回し、羽田には17:34着。
52番にスポットインし、やれやれと思ってふと横を見たら、ピカチュウジャンボがそこにはいました。

今回搭乗回数/ポイント:2回/832ポイント
通算搭乗回数/ポイント:20回/11754ポイント

前へ戻る

 

作成:2006年08月13日